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題名: 住所異動について  2009年01月21日更新)

ご意見ご提案
昨年9月に住所変更をしましたが未だに郵便物が届きます。仕事はしていないのですか?あれから何ヶ月経ちますか?住所変更した者の今現在の住まいは分からず、郵便物は全て私の手元にあります。これはどうしたらいいんでしょう?しっかりして下さい。いい加減にして下さい。働いて下さい。責任感をもって下さい。今すぐ仕事を始めて下さい。

回答
前に住んでいた方宛に郵便物が届いているがどうしたらよいのでしょうかとのことですが、役場で行う住所変更に伴う住民異動届と郵便事業株式会社(郵便局)が取り扱う郵便物が直接つながっているわけではありません。本来引っ越しの際に住んでいた方が郵便事業株式会社(郵便局)へも届け出をしなければなりませんが、今回前に住んでいた方が届け出をおこなってなかったと考えられます。この場合お手数ですが郵便事業株式会社南風原支店(郵便局)へその旨連絡していただけますか。連絡をしていただければ職員が訪問を行う等して確認及び引き取りを行うそうです。
 郵便物等についての問い合わせ : 郵便事業株式会社南風原支店 TEL 889-0720
 また今後は住民環境課窓口においても住民異動届(住所変更)を出す方に対して「郵便物については、郵便事業株式会社南風原支店(郵便局)に届け出が必要です。」と表示や案内を行うように致します。改善すべき所は改善するようにいたしますのでご理解をお願い致します。
 住民異動届等についての問い合わせ : 南風原町役場住民環境課 住民基本台帳班 TEL 889-4414  FAX 889-7657