選択画面へ戻る 

題名: 資源ごみの持ち去りについて  2008年08月27日更新)

ご意見ご提案
南風原に引っ越してきて7年7ヶ月です。以前からアルミ缶、古紙、びんなどの資源ごみの無断持ち去りに困っています。役場のほうにも何度か電話を入れてお願いしていますが、残念ながら改善されるどころか、年々状況は悪化しています。苦情を入れるたびに、パトロールを強化します、とのことでしたが、それらしき方が見回りしているところを拝見したことがありません。  警察にも相談したことがありますが、「公園で、ポイ捨てされているごみを拾ってる人と大差なく、ごみを拾ってるのだからいいことをしてるのではにないか・・・」とあまりにものん気な警察官の言葉に、呆然としました。  こうして書き込む前に、同じような質問がないか確認したら、やはり数件あり、資源ごみは南風原町の財源になっているとありました。ということは、泥棒と同じなのではないでしょうか。さらに、私はアパート住まいなので、ごみを出す場所は駐車場です。家賃を払ってる以上、駐車場も自分の敷地内になるのでは?となると、不法侵入が適応されるのではないでしょうか。  さらに、5世帯と小さなアパートなのに住民か新聞や郵便配達の方しか上がってこないはずの3階の玄関のドアの前に置いていた資源ごみや、ブランドのバックまでも持ち出されたことがあります。朝のごみ出しは子どもの幼稚園の登園時間のころなので、そういう不審な人の出入りは子どもも恐怖を感じています。  今朝は抜き取りの人に注意をすると、「お前は頭がおかしいのか?もっと勉強しろ」といわれのない罵声を浴びせられました。東京や同じ沖縄の那覇市ではすでに処罰化されています。南風原町にはそういう条例がないために、こうして悪いことをしてる人が堂々としていることが許せません。  同じような質問の町からの回答に、「相手も生活がかかってる」とありましたが、それは甘いと思います。軽自動車を所持してるということは、それなりの維持費が必要だから、生死にかかわるほどだとは到底思えません。資源ごみの回収日に早朝からあちこちまわる体力もあるのだから、彼らの生活を考える必要はないのではないでしょうか。  何年も悩み、役場や警察に相談しても7年もの長い間何も改善されてないのはおかしいと思います。もう、パトロールやごみの回収時間の調整だけではクリアできない問題だと思います。法的な措置をとれるように条例を制定するなど、ご検討いただけないでしょうか。  資源ごみの袋が廃止になったことも、大事な財源を無断で持ち出している彼らの存在のせいでもあるのでは・・・と思うと腹がたってなりません。  どうか南風原町を住みよい町にしてください。

回答
ご意見提案の回答に対し、大変遅れたことを深くお詫び申し上げます。資源ごみの抜き取りしている者に対する対応等に対しては各市町村とも苦慮しているところであります。法的な措置として条例化で罰則規定等で罰することも可能と思われますが、条例化するのはよいが、それを取り締まるそれなりの職員の配置や予算等がかかります。町としては資源ごみを資源ごみ集団回収団体の育成を促進するなど、いろいろな対応策を講じてから、その問題をクリアしていきたいと考えております。今後とも町民からのご意見提案等を拝聴して、住みよい町づくりに向けて取り組んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。